• Toapapa

MSFS2020:デスクトップクラッシュ(CTD)に悩まされる

最終更新: 2020年12月26日

実はここ数日間、Microsoft Flight Simulator(MSFS2020)のデスクトップクラッシュ(いわゆるCTD)の発生で悩まされていました。



それは突然発生したのです。前日まで普通にフライトを楽しみ、次の日仕事を終え、夕ごはんを食べ、お風呂に入り、さて今日もMSFS2020で楽しもうと起動をした際、オープニングムービーが流れ、いつもの「ちゃ~ん、ちゃ~ん、ちゃ~ん・・・」と音楽が流れた後、突然エラーも表示せずクラッシュ!強制的にデスクトップに戻されました。


いつもの「Checking for Updates」の画面が出る前にクラッシュします


これまで順調に特に大きなトラブルもなく使っていたMSFS2020でしたので「えっ!?」という感じでした。何度起動しても、何度PC再起動しても、不具合発生しそうなUSB外してみても、スタートアッププログラム外してみても、グラフォのドライバー最新にしても、OS最新にしても、考えつきそうな原因を探っても全くダメ。結果変わらず同じタイミングでクラッシュです。


また、かなりMSFS2020のフォーラムなどを探ってみましたが具体的な解決には至らず…(英語力が無いのが決定的に辛い…)


イベントログ見ても、まったくわかりましぇ~ん(泣)


これで今夜、手探りでいろいろな事を試していたら、なんと!ついさっき解決したのです。


もし、同じような症状に悩ませれている方がいましたら、最終手段として試してみてください。この方法でも治らなければ知りませんw



①まず、下画面のように「Microsoft Flight Simulator」のアイコンで右クリック、「その他」>「アプリの設定」に移動します。


②Microsoft Flight Simulatorのアプリ設定画面が出てきますので、まずは「修復」を試してみる。私はこの「修復」では治りませんでした。これで治らなければ「リセット」をしてみる。私はこれで治りました。


このリセット後にMicrosoft Flight Simulatorを起動すると以下の画面が出たので、Microsoft Flight Simulatorをセットアップしていた、もともとのフォルダを指定しアップデートかけると正常起動となりました。


起動したらこの画面が出たので、もともとのフォルダを指定しアップデート


「また数百ギガダウンロードするのかよぉ~!」と思っていたら、結局実際ダウンロードされたのは1GBちょっとダウンロードされ復活という…。


正常に動いております


正直、何が原因で起動をしないようになったのかは、不明のままで残尿感の残る解決方法ではあるのですが、正常起動できて一安心といったところでしょうか…。


同じようにデスクトップクラッシュに悩まされている方、最終手段として試されてみてはいかがでしょうか?これによる不具合が発生しても、また解決がなされない場合でも、当方は責任を負いかねますので、あくまでもご自身の責任の下行ってくださいね。


以下、役に立ちそうな情報がある場所

 ・Microsoft Flight Simulator Forum


Desktop Screenshot 2017.09.24 - 20.18.47.91
Desktop Screenshot 2017.09.24 - 20.55.09.100
Desktop Screenshot 2017.08.27 - 21.35.29.56
Desktop 07.04.2017 - 21.56.32.08
Desktop Screenshot 2017.09.24 - 21.21.22.74
キャプチャ.JPG

#Airbus #FlightSimulator #PMDG #Prepar3D #Boeing #MSFS #Aerosoft #FSX #X-PLANE #P3D #フライトシミュレーター #航空機 #空港 #長崎空港 #福岡空港 #羽田空港 #東京国際空港 #関西国際空港 #伊丹空港 #中部セントレア空港 #成田空港 #新千歳空港 #那覇空港 #projectFLY

© 2023 by Going Places. Proudly created with Wix.com