• Toapapa

MSFS:スクリーンショットを上手く撮ってみよう(Showcase/DroneCam)


MSFS2020はグラフィックが美しいシムです。美しいのでどうしてもスクリーンショットや動画を撮りたくなる衝動になってしまうのは否めません。せっかく撮るのであれば、よりかっこよく撮りたいですよね。


そんなときに使用するのが「Showcase」モードです。開始するにはカメラメニューから「Showcase」を選択するかキーボードの「Insert」キーを使ってください。

操作方法は以下に記述しましたので、使い込んでかっこいい動画やスクショを撮りまくりましょう(笑)


なお、このモードを使用する際にはコントローラーは必須アイテムとなりますので、是非ご準備ください。



Track IR

私は持っていないので多分ですがTrack IRを使用する際にオンにします。


Drone Follow Mode

自機(ターゲット)をフォローするか、停止したままにするかの切り替え。オンの状態だと自機にくっついて移動する。着陸などを撮影したい場合はオフにする必要がある。


Drone Lock Mode

オンの状態だとドローンをどの位置に移動しても、常に自機(ターゲット)を中心視点に保つように保持します。

撮りようによっては、もっと上手くできると思います


Drone Focus Mode

カメラのフォーカスを調整します。フォーカスの調整で背景をぼやけさせる(ポートレートのように)ことができます。Disabled、Auto、Manualの3つのモードがある。Disabledはいわゆるバカチョンの状態で全部にフォーカスがされています。Autoはフレームの中央にあるものに対して自動的にフォーカスを合わせます。

「Drone Focus」で被写界深度を調整します。スライダーで調節しますがマウスでやりにくい場合は「F2」「F3」でも調整できます。

手前のグランドスタッフに焦点合わせる

A320に焦点を合わせる


Drone Rotation Speed

ドローンの回転する速度を調整します。


Drone Speed

ドローンの移動速度を調整します。撮影ポイントを移動する際には多用するでしょうね。

このような風景などを撮る際にドローンカムは役に立ちます


Zoom Level

ズームイン、ズームアウトができます。


Free Camera

デフォルトのモードで、カメラ位置を自由に変更可能。


Fixed Camera

予め定義されている視点(キャビン視点など)に移動します。このモードではカメラの位置調整などは行なえません。

このような視点が数十種類用意されています


以下は、操作のためのキーボードショートカット及びXBOXコントローラーでのデフォでの割当です。ご参考までに…。

操作

キーボードショートカット

XBOX

前に移動

なし

左ジョイスティックを上

後ろに移動

なし

左ジョイスティックを下

右に移動

なし

左ジョイスティックを右

左に移動

なし

左ジョイスティックを左

上昇

なし

RTボタン

下降

なし

LTボタン

上を向く

テンキー8

右ジョイスティックを上

下を向く

テンキー2

右ジョイステックを下

右を向く

テンキー6

右ジョイステックを右

左を向く

テンキー4

右ジョイステックを左

視点のリセット

テンキー5

X+A

右に回転

テンキー9

RBボタン

左に回転

テンキー7

LBボタン

回転をリセット

スペースキー

RB+LB

トップダウン視点

Ctrl+スペースキー

X+Y


個人的な操作感でいうとズームを強くかけ(80~100%)て、フォーカスで焦点を合わせるといい感じのスクショが撮れる印象があります。他に良い方法があるのであれば、是非ご教授願いたいところです。お願いします~。


ちなみに、ご存知かとは思いますが「Showcase」モードでは航空機の操縦はできません。


また、フォーカスが機能しない(ボケが発生しない)場合は「General Option」>「Graphics」>「Depth of Field」を「Low」以上に設定して置かなければなりません。通常の飛行の際にはこの機能は必要ないので私は「オフ」にしていますが、スクショや動画を撮る際には「Low」以上の設定にしています。ご注意ください。


前々回(UPDATE 5)のアップグレードから、このShowcaseモードには不具合がありまして、ドローンカムで移動をしていると画面が左に少しずつ回転してくのです。下の画像を見てみていただければわかると思います。少し傾いているでしょ?

前回のアップデートで改善すると思っていたのですが現時点(2021/10/1)では改善されていません。上記のショートカット一覧に記述している「スペースキー」でリセットする必要がありますので、ご留意ください。

嫌らしく少しずつ傾くんですよぉ~


なにはともあれ、満足度の高いスクショや動画を撮る場合には、このモードを多用しなければなりません。いいスクショや動画が撮れたら是非SNSやYou Tubeなどで公開してくださいね~。

120回の閲覧

最新記事

すべて表示